おなまえ Eメール タイトル メッセージ > $0420 について少し解説してみます。 > メモリ$0420は1ビットごとに役割が分けられています。 > ビットは1バイト毎に0〜7の8つがあります。 > 0ビット目がたつとは10000000と一番最初のビットに1が入力されていることをいう。 > ちなみにビットは0か1、つまりYESかNOしかないのでつまりビットごとに役割を振り分ければ非常に便利。 > $0420はビットごとに > > 0bit=ロックマンにたいする当たり判定あり > 1bit=その敵自身がロックマンの武器による当たり判定あり > 2bit=下に加速運動する(重力がかかる) > 3bit=ロックマンのどのような武器に対してもダメージをうけない > 4bit=?(私自身は使ったことがない。通過不可と資料にはあったが) > 5bit=視認不可能になる > 6bit=右を向く(基本的に敵の場合に入れる必要はない。ただボス改造の時にこれを上手く使える) > 7bit=存在する(これがないと、たしかオブジェクトおいても何もでなかったはず。) > > の意味を持ちそしてバイナリエディタにおいてはこれを16進法化します。つまり > > bit0(が立つ)=1、bit1=2、bit2=4、bit3=8 > bit4=10、bit5=20、bit6=40、bit7=80 > > を足し合わせます。 > 例えばマタサブロウを消したいなら > bit7+bit5=80+20=A0 となり > ダメージ判定がほしいならそれにbit1を足す > bit7+bit5+bit1=80+20+2=A2 > を入力します。 > > また$3D812からは出てくる瞬間の敵の$0420の値を示しています。順番は敵番号と同じですのでマタサブロウは36なので > $3D812+$36=$3D848 > がマタサブロウの状態になります。 > マタサブロウはマタサブロウ自身の命令に$0420に影響を与えるものがないのでここで決めたものになります。 > > …わかりにくかったらまた聞いてくれい。 メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい URL 削除キー (英数字で8文字以内) クッキー情報保存
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